2011.11.11 1歳6ヶ月検診
1歳半検診に行ってきました。

集団検診だと思っていたら予約制の個別検診でした。
自分のイメージでは同じ月齢の子達と一緒に
どこかの会場で検診するかと思ってました。
市区町村で違うみたいですね。

身体測定と体や言語の発達(発育)の検診で
結果は順調とのことでした。

<項目内容>
・積み木やブロックを積んだり横に並べたりしますか
・絵本を見て指差ししたり3つ以上の言葉がでますか
・なぐり書き、線描き、円を描いたりしますか
・コップでものが飲めますか
・歩いたり走ったりしますか
・同じくらいの子に近寄ったり着いていこうとしますか
・おいでやちょうだいを理解していますか
・名前を呼ぶと振り向きますか
・おむつやズボンを穿く時に足をあげたりなどの手伝いがありますか
・コップから別のコップへ水をうつしたりしますか
・二語文を話しますか
・意味のある言葉をいくつか話しますか
・ボールを前に投げたり蹴ったりしますか

<クリアできなかった項目>
・両足でぴょんぴょんジャンプをしますか
・階段を上ることができますか
(娘はまだ手をついてしか上れません)
・一人でズボンを脱ぎますか
・鉄棒にぶらさがりますか
・トイレのサインをだしますか

まだまだあったと思いますがこんな感じです。

クリアできなかった項目もいくつもありましたが
言語に関しては2歳以上のレベルですとのお言葉を。

あとは身体測定と全身チェック、栄養状態など見て頂いて
インフルエンザの予防接種をして帰りました。
DSC01851_convert_20111111170354.jpg
身長81.4cm 体重10.4キロ 胸囲45.6cm 頭囲46.5cm

首すわりや歩行のときも要観察だったので
初めてホッとできた検診だった。
次は歯科検診に行ってきます!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ
昨日で1歳7ヶ月になりました。
今日は1歳6ヶ月までの成長記録を残しておこう。

モノを握ったり掴む・体ごと横を向く(生後3ヶ月)
寝返り(生後4ヶ月)
首がすわった・腹ばい・離乳食開始(生後5ヶ月)
ずりばい・お座り・2回食・歯が生える・ストロー開始(生後7ヶ月)
一人座り・3回食・ことばをしゃべる(生後9ヶ月)
つかまり立ち・はいはい(生後10ヶ月)
伝い歩き・卒乳(1歳)
歩く・離乳食卒業(1歳4ヶ月)
走る(1歳6ヶ月)

<すきなうた>
ドンスカパンパンおうえんだん
ヤッホ・ホー
バスにのって
ぱわわぷたいそう
あっちこっちマーチ
コロンパッ
ボロボロロケット
ド!ド!ド!ドラゴン
魔法のピンク
おもちゃのチャチャチャ
いとまきのうた
もりのくまさん
おはなしゆびさん
とんとんとんとんひげじいさん
げんこつやまのたぬきさん
アンパンマンマーチ
いないいないばあっ!のオープニング
わ~お!
とんとんトマトちゃん

DSC01791_convert_20111103164544.jpg

DSC01793_convert_20111103164616.jpg
fuwa 1歳6ヶ月 80cm 10.5kg 足13cm

今月は1歳半検診です。
大丈夫か?ドキドキです!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ
明日で1歳と7ヶ月になります。
娘が生まれてから1歳半までの記録を残しておこう。

今日は好きなものや遊びをまとめてみよう。

携帯 リモコン パソコン ハンガー 嫁さんの化粧道具
キッチン用品(ツールや調味料) ペットボトル 掃除機
体重計 スイッチ 紐 

<好きな遊びBEST10>
1位 さんぽ(田んぼ・砂利・水たまり・花が好き)
2位 財布の中身ばらまき
3位 お風呂でしゃぼん玉
4位 NHKおかあさんといっしょDVD(歌ったり踊ったり)
5位 積み木
6位 坂道(上ったり下りたり)
7位 ぬり絵・落書き・おうた絵本
8位 股下トンネルくぐり 
9位 ボール(投げたり蹴ったり)
10位 ティッシュびりびり 

他には…
かくれんぼ(いないいないばあ)や追いかけっこ(まてまて~)。
背中にまたがってきたり、
最近は布団やマットの上に突然バーンと倒れてみたり。

おもちゃより断然、大人の物に興味があるようですね。


ここ一月の間にやっとここまで積み上げれるようになりました。
DSC02222_edited-1_convert_20111101155156.jpg
積み木は1歳前から触らせてましたが、ほどんど崩すばかりでした。
記念に慌てて写真を撮り、たくさん褒めてみんな喜びました。
こどもって本当にある日突然なんですね。


DSC02236_edited-1_convert_20111101195513.jpg
さあ次はどんなことができるようになるのか楽しみです!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ
 

あさってで1歳と7ヶ月になります。
娘が生まれてから1歳半までの記録を残しておこう。

今日はこれまでに覚えたことばを書いてみよう。

はじめてのことばは『まんま』だった(生後9ヶ月)
使ってもない教えてもないのに離乳食を見ると、まんままんまと
言うのですごく驚いたことをよく覚えています。

現在は…

パパ ママ わんわん にゃんにゃん もーもー(牛)
ガーガ(あひる) ぽっぽ(鳩) パンダ ぎーぎ(魚)
まんま ねんね くっく(靴) まんまん(アンパンマン)
ななな(バナナ) ビービ(ビスケット) おあな(お花)
おめめ(目) おてて(手) じゅっちゅ(ジュース) 
こーきー(飛行機) ぶっぶー(車) ちゅっちゅー(ちゅるちゅる麺) 
パン おちゃ あっち こっち バーバイ(バイバイ) あーめ(雨) 
おいちっ(美味しい) おーずう(上手) もうも(どうも)
あっこ(抱っこ) かあい~(かわいい) あたね(またね)
んっちはー(こんにちは) あいがとお(ありがとう) おっけ(OK!) 
おあよん(おはよう) おーだい(ちょうだい) まー(ただいま)
ないない(かたづけ) あえ?(あれ?) おいで すきすき~
たった(来た来た) あーい(はい返事) りー(ぷりん愛猫のこと)
いないいな~いばあ~ ベーだっ あっぷっぷ(にらめっこの時)
だじょうぶ(大丈夫) ぽい(ごみを捨てる時) ゴー(GO!)
いいよん(いいよ) おわた(終わった) ちゅうちゅう(すずめ)
うわーっ(驚く) いたいいたい(痛い) いえた(消えた)
でった(出来た!)


今思い出せるのはこのくらいかな。

生まれたときから成長が遅くて不安と心配のこれまででしたが
ゆっくり少しづつですが、これだけしゃべるようになりました。

今日もひとつ覚えたことがあるようです。

きのこの絵をみて、ごにょごにょ言ってたので
嫁さんが き・の・こ き・の・こ と繰り返し
言ったら真似をして『いおこ』と言ったそうです。

それから数時間後の昼ごはんのとき。
野菜ちゃんぽんを作って娘にだしたら
器をみて『いおこ』と何回もいうので嫁さんが
何だろう?と思いよくみると、ちゃんぽんに入っていた
しめじをみて言ってたそうです(笑)

この時期ってまだ上手にしゃべれないとこがカワイイですよね。

DSC01988_convert_20111031225325.jpg DSC01973_convert_20111031225250.jpg

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ





  
