~好きな遊びのまとめ~
すべり台、ブランコ、ボール、絵本、散歩、電車見学……と
あげればキリがないのだが
中でも最も夢中になってることといえば
虫さがし。
DSC04256_convert_20120331223816.jpg DSC04259_convert_20120331223833.jpg
DSC04322_convert_20120331223851.jpg DSC04323_convert_20120331223909.jpg
特にダンゴ虫とてんとう虫が大好き。
庭や公園に行っては、ねそべってずっと探してます。
見つけたときは”おったー!”ととても嬉しそう。


家の中ではボーネシェフに没頭。
写真[1]
ボーネルンドのものと100円のを混ぜて使用。
『ザクッ』という音がたまらないようですね。
まだ左手を添えて切ることはできませんが
切りやすいように向きを変えて調整してるので
もう支えてあげなくても大丈夫。


まだまだ手作り知育玩具も好評!
DSC03745_convert_20120331231354.jpg
左には変わらずおはじきを。
右には今はどんぐりをいれてます。
なんやかんやで毎日やっているので
気に入っているのでしょう!

あとはやっぱり絵本!
ホント好きみたいです。 
絵本に関しては嫁さんの声の方がいいようですね。
            ・
            ・
            ・
明日は1歳最後の日。
ありがたいことに日曜日。
感謝と楽しい一日で締めくくろう!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ
もうすぐ2歳になる娘の最近をまとめておこう。

★お気に入りの絵本
・だるまさんシリーズ
・ノンタンシリーズ
・はらぺこあおむし
・おばけのてんぷら
・おつきさまこんばんは
・いない いない ばあ
・きんぎょが にげた

絵本は大好きで、どれも毎日読んでいるが
唯一苦手だったのが”おしくら まんじゅう”。
初めてみた時の印象がこわかったらしく、
今でもたまに出して読もうとしてみるが
『ダメ!ないな~い』と言ってやっぱり棚の奥に隠します。
(内容はとても面白いですよ)

★好きなうた
・きらきらぼし
・むすんでひらいて
・ぞうさん
・アイアイ
・もりのくまさん
・おもちゃのチャチャチャ
・かわいいかくれんぼ
・ねこときどきらいおん
・あめふり
・ぐーちょきぱーでなにつくろ?
・ぼくしってるよ(ドラキッズ教室のうた)

特に手遊び歌が好き。

★好きなもの
・おつきさま おほしさま
・あめ(雨) ゆき 
・くり どんぐり まつぼっくり
・○ △ □ ハート
・ふうせん
・ボール
・しゃぼんだま
・スマホ パソコン

娘は、まんまるいものは”おつきさま”
三角形の形をしたものはみな”おにぎり”という。
こりゃどーも、おつきさまやおにぎりを
形のなまえだと認識しているようだな?
よかよか(笑)

DSC02865_convert_20120318155136.jpg
fuwa 84cm 12.5kg (1歳11ヶ月)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ




あと半月ちょっとで2歳になる娘。
少し早いが1歳半~2歳までの成長記録を残しておこう。

・うがいができるようになった~1歳8ヶ月

・ゴミをゴミ箱へ捨てに行く~1歳8ヶ月

・フォークを使って食べる~1歳9ヶ月
(スプーンは未だ苦手でうまくすくえない)

・トイレのサインをだす~1歳9ヶ月
(うんちのみだがほぼ確実)

・部屋のドアの開け閉めをする~1歳9ヶ月

・出したおもちゃを片付ける~1歳9ヶ月

・数をかぞえる~1歳10ヶ月

・色を覚え始める~1歳10ヶ月

・ひらがなを覚え始める~1歳10ヶ月

・大きい小さいが理解できるようになる~1歳11ヶ月

・食べた食器をキッチンまで運ぶ~1歳11ヶ月

・ことばの変化
いつからかふと気づくと、にゃんにゃんと言っていた
娘が”ねこ”と言う様になっていた。
そしてぴょんぴょんがうさぎに、もーもーがうしに、
まんまがごはんに…

ほかには
朝の”おはよー”
腰を上げるときの”よいしょっ”
ごはんを食べたあとの”おなかっぱい”
お茶を注ぐときの”とっとっとっとっ”など
最近は表現の仕方もかわいさいっぱいです!

1歳半を境にすごく変化があったように感じます。
嫁さんも言っていたのですが、娘は
覚えることを楽しんでいる。
今はそういう時期なのだと思います。

もちろん、いいことばかりではないですね。
イヤイヤ!ダメ!などのことばも使うようになり、
食べ物の好き嫌いもでてきた。

イヤイヤ期も成長期!
ということで上手に付き合っていきたいです。
いけるか?(笑)

DSC03609_convert_20120314214550.jpg
fuwa 84cm 12.5kg (1歳11ヶ月)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ
