2013.10.22 庭作業

ここんとこ台風続きで
庭の花を中に入れたり出したり大変です。

最近の玄関周り
ユーカリ ワイヤープランツ ミリオンベル 多肉
ウォータークローバー ローズマリー
DSCF8336_convert_20131022193258.jpg

水鉢に入れていたウォーターバコパが咲き始めました
DSCF8338_convert_20131022193405.jpg

ストロベリーフィールド
DSCF8337_convert_20131022193325.jpg
ただでさえひょろひょろなのに先日の台風の影響で
今はえらいなことになってます

ワイルドストロベリーの実も付き始めました
DSCF8342_convert_20131022193430.jpg

娘はペンキ塗りのお手伝い
DSCF8353_convert_20131022230956.jpg
涼しくなってきたのでまたDIY開始です!

see you!
IMG_5266_convert_20131022194530.jpg

2012.05.18 花と娘
長いことほったらかしだった庭も、芝にしてからはスッキリ。

嫁さんも最近はガーデニングを楽しむ時間が少しできたようで
花も元気に育っております。


チャイブ                    シュガーバイン
DSC_0076.jpg DSC_0080.jpg

ジューンベリー
DSC05276.jpg

カシワバあじさい
DSC05278.jpg

ワイヤースペード
DSC_0082.jpg
スペードの形をした葉が特徴で普通のワイヤープランツに比べ
密集しないのでスッキリと芸術的な雰囲気になるそうです。
珍しいので買ってみました。
挿し木で簡単につがるそうなのでやってみよう!

多肉
DSC05281.jpg
多肉の花もカワイイですね。

DSC05279.jpg
セダムの中から、こぼれ種で咲いたクローバーがでてきました。

DSC_0072.jpg

娘も嫁さんを見ているうちに花に興味を持ち始め
”お水ちょーだい”とジョーロを持ってきて
水をあげたりお手伝いしているようで。
花の名前も覚え始め、成長したな~と感じる日々であります。

次の休みはもう少し庭をアレンジ!
先日骨董市で購入した木箱や古道具を使って
花を飾ってみよう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
2012.04.25 花とネコ
まだまだ殺風景な庭ですが少し花を植えてみました。

シルバータイム*黒クローバー 
DSC04845_convert_20120425012410.jpg
3段のポットスタンドに植えてみた。


花ホタル 
DSC04856_convert_20120425012446.jpg
まんまるでカワイイ
風がふくとイッソウふわふわ。


ブルーベリー             ネメシア
DSC04844_convert_20120425012728.jpg DSC04846_convert_20120425012754.jpg
毎年花が咲き↑ たくさん実がなるものの
なかなか大きくならないブルーベリー
土の問題でしょうか?


バコパ               ジューンベリー
DSC04789_convert_20120425012708.jpg DSC04853_convert_20120425012834.jpg
花が終わりそろそろ真っ赤な実がつく頃のジューンベリー


プリン(ねこ)は今日もオリーブの木の下で
ひなたぼっこ。
DSC04854_convert_20120425013108.jpg

DSC04855_convert_20120425013127.jpg

庭をこよなく愛する我が家のねこ。
18年自由に行き来している生活環境は
プリンの長生きの秘訣かも?
ただ夏の暑さは心配なので気をつけないといけませんね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ

今回ヨメから与えられた任務は”庭を芝にするように! ”
でした。
まさか造園業までやらされるとは…(笑)

仕方ない。ガーデニングしたくても今は娘のことで
いっぱいなので放置された庭をなんとかしよう!

まずはもらってきた枕木を埋め込むことに。
玄関前のアプローチは枕木と砂利で仕上げてみよう。
DSC04272_convert_20120421200905.jpg

除草して土をならし平に
DSC04275_convert_20120421200922.jpg

敷いていたレンガはそのまま残し芝を植えてみる
DSC04809_convert_20120421200939.jpg


DSC04810_convert_20120421200959.jpg

なんとか形になってきた
DSC04812_convert_20120421201015.jpg

はい完成!
DSC04836_convert_20120424224852.jpg

この日の福岡は28度。
さっそく庭で大好きな水遊びです!
DSC04840_convert_20120424224921.jpg
ホントは雑木林みたいな雰囲気が好みの我が家ですが
やはり子供中心に考え方も変わっていきます。

今度は蚊よけにハーブをたくさん植える予定です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ
2009.05.21 PLAYGROUND
              ガーデニング?
           俺がするわけなかろーもん!


            のはずでしたが…
     



       SN3D0057_edited-12_convert_20090521022031.jpg
           どーゆーわけか、こんなことに。


      DSCF9757_edited-12_convert_20090521012651.jpg
       先日の雨でイッキにつぼみがでてきたアナベル。


      DSCF9861_edited-11_convert_20090521013436.jpg
           実が生りだしたジューンベリー。


      DSCF9866_edited-11_convert_20090521013638.jpg
            満開寸前カシワバあじさい。


      DSCF9855_edited-11_convert_20090521013223.jpg
            素朴な感じがいいアルメリア。

                  


       DSCF9751_edited-11_convert_20090521013103.jpg
     なぜかジューンベリーの株元からセダムがあちらこちらと。

                                
       DSCF9867_edited-11_convert_20090521013949.jpg
               俺的一番のお気に入り黒法師。
     100円shopで買ったあんなにちっこかったものが、こんなに元気に。



             庭は猫と嫁さんの遊び場だったはずが
        いつの間にか俺の、とっておきのお気に入りに!       
        
      DSCF9629_edited-11_convert_20090521035445.jpg
          
