あさってで1歳と7ヶ月になります。
娘が生まれてから1歳半までの記録を残しておこう。

今日はこれまでに覚えたことばを書いてみよう。

はじめてのことばは『まんま』だった(生後9ヶ月)
使ってもない教えてもないのに離乳食を見ると、まんままんまと
言うのですごく驚いたことをよく覚えています。

現在は…

パパ ママ わんわん にゃんにゃん もーもー(牛)
ガーガ(あひる) ぽっぽ(鳩) パンダ ぎーぎ(魚)
まんま ねんね くっく(靴) まんまん(アンパンマン)
ななな(バナナ) ビービ(ビスケット) おあな(お花)
おめめ(目) おてて(手) じゅっちゅ(ジュース) 
こーきー(飛行機) ぶっぶー(車) ちゅっちゅー(ちゅるちゅる麺) 
パン おちゃ あっち こっち バーバイ(バイバイ) あーめ(雨) 
おいちっ(美味しい) おーずう(上手) もうも(どうも)
あっこ(抱っこ) かあい~(かわいい) あたね(またね)
んっちはー(こんにちは) あいがとお(ありがとう) おっけ(OK!) 
おあよん(おはよう) おーだい(ちょうだい) まー(ただいま)
ないない(かたづけ) あえ?(あれ?) おいで すきすき~
たった(来た来た) あーい(はい返事) りー(ぷりん愛猫のこと)
いないいな~いばあ~ ベーだっ あっぷっぷ(にらめっこの時)
だじょうぶ(大丈夫) ぽい(ごみを捨てる時) ゴー(GO!)
いいよん(いいよ) おわた(終わった) ちゅうちゅう(すずめ)
うわーっ(驚く) いたいいたい(痛い) いえた(消えた)
でった(出来た!)


今思い出せるのはこのくらいかな。

生まれたときから成長が遅くて不安と心配のこれまででしたが
ゆっくり少しづつですが、これだけしゃべるようになりました。

今日もひとつ覚えたことがあるようです。

きのこの絵をみて、ごにょごにょ言ってたので
嫁さんが き・の・こ き・の・こ と繰り返し
言ったら真似をして『いおこ』と言ったそうです。

それから数時間後の昼ごはんのとき。
野菜ちゃんぽんを作って娘にだしたら
器をみて『いおこ』と何回もいうので嫁さんが
何だろう?と思いよくみると、ちゃんぽんに入っていた
しめじをみて言ってたそうです(笑)

この時期ってまだ上手にしゃべれないとこがカワイイですよね。

DSC01988_convert_20111031225325.jpg DSC01973_convert_20111031225250.jpg

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ





  
本日早朝からお得意先の方々と釣大会でした。

福岡の神湊からフェリーで15分の大島という所にある
『うみんぐ大島』釣堀です。

DSC02214_convert_20111030194305.jpg DSC02208_convert_20111030194109.jpg
                 こんな感じの釣堀

DSC02213_convert_20111030194237.jpg DSC02211_convert_20111030194133.jpg
子供さんも3キロほどのヤズに四苦八苦

DSC02212_convert_20111030194202.jpg DSC02218_convert_20111030194331.jpg
~本日の釣果~
ヤズ60cm 1枚
真鯛40cm位 4枚
かわはぎ 2枚

自分は少ない方でしたが多い方で20匹以上の方もいました。
みんな大漁でよく釣れる釣堀でした。
子供から大人まで家族みんなで楽しめるとこがいいですよね!

今日はずっと雨が降りっぱなしだったので
天気がいい日に今度は家族で来たいです。
家族連れで楽しめるポイントかと思いますヨ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
ここ数日、福岡はずっと雨です。
ようやく昨日は天気がよくなったのでゴキゲン元気に
散歩を楽しんでいたようです!

DSC02166_convert_20111028230311.jpg

娘は散歩の途中に必ず立ち止まる場所があります。
それは幼稚園です。
そしてここは私が通った幼稚園です。

DSC02170_convert_20111028230344.jpg
この運動場で遊んでいるこども達をいつも
楽しそうに笑ってずーっと見ています。

2歳になったらと幼稚園は考えてます。


さて、こちらはなかよしこよしのお二人さんです。
体重もおんなじ10キロ同士。
プリン(ねこ)は12月で18歳になります(人間で90歳くらい)
DSC02176_convert_20111028230411.jpg

DSC02182_convert_20111028230441.jpg

DSC02183_convert_20111028230506.jpg

前までは娘がプリン(ねこ)を追っかけ回してましたが
今ではプリンの方がべったりです!
しかし癒されますねー。疲れもフッ飛びます!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ


やっとグラグラの予約分を取りに行ってきました。
急に寒くなってきたので入荷してよかったです。


キグルミリバーシブルベスト/モコモコサルエルショートPT
DSC02189_convert_20111028163935.jpg DSC02190_convert_20111028164001.jpg
実物見るまでどんな黄色かハラハラでしたが
好みのカワイイ色でよかった。
(パンダも気になるとこではありますが…)


スマイルライフLT/ダブルパンダポケットサルエルPT
DSC02199_convert_20111028164129.jpg DSC02200_convert_20111028164152.jpg
Tシャツはパープルでデニムはブルーにしてみた。   

実物見たらカーキがカワイかった。


デニムオーバーオール ヒッコリー
DSC02191_convert_20111028165422.jpg
これは店頭で実物みて即決でした!
決め手は色でした。
茶色のヒッコリーだったとは… カワイイです!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ





娘の足が13�になりました。

今履いている靴がきつくなってきたので
ブーツを購入。

ポニーゴーラウンド シープスキンブーツ
DSC01922_convert_20111022142921.jpg
サイズもピッタリでした!

まだ娘には高さがあるブーツだと少し歩きにくいので
ショート丈くらいのを探しましたが、なかなかなく・・・
でもこれもよさそうです。

DSC01924_convert_20111022142944.jpg


ポニーゴーラウンドのマウンテンブーツの方が
よかったみたいですが(コレ↓)15�からしかないようで残念。
img57822269_convert_20111025162304.jpg

しかし子供の成長は早いものですね。
ついこの間歩き出し靴を用意したかと思えば
もうサイズアウトに。

最近は調子にノッテ走ってます!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ
