あさってで1歳と7ヶ月になります。
娘が生まれてから1歳半までの記録を残しておこう。

今日はこれまでに覚えたことばを書いてみよう。

はじめてのことばは『まんま』だった(生後9ヶ月)
使ってもない教えてもないのに離乳食を見ると、まんままんまと
言うのですごく驚いたことをよく覚えています。

現在は…

パパ ママ わんわん にゃんにゃん もーもー(牛)
ガーガ(あひる) ぽっぽ(鳩) パンダ ぎーぎ(魚)
まんま ねんね くっく(靴) まんまん(アンパンマン)
ななな(バナナ) ビービ(ビスケット) おあな(お花)
おめめ(目) おてて(手) じゅっちゅ(ジュース) 
こーきー(飛行機) ぶっぶー(車) ちゅっちゅー(ちゅるちゅる麺) 
パン おちゃ あっち こっち バーバイ(バイバイ) あーめ(雨) 
おいちっ(美味しい) おーずう(上手) もうも(どうも)
あっこ(抱っこ) かあい~(かわいい) あたね(またね)
んっちはー(こんにちは) あいがとお(ありがとう) おっけ(OK!) 
おあよん(おはよう) おーだい(ちょうだい) まー(ただいま)
ないない(かたづけ) あえ?(あれ?) おいで すきすき~
たった(来た来た) あーい(はい返事) りー(ぷりん愛猫のこと)
いないいな~いばあ~ ベーだっ あっぷっぷ(にらめっこの時)
だじょうぶ(大丈夫) ぽい(ごみを捨てる時) ゴー(GO!)
いいよん(いいよ) おわた(終わった) ちゅうちゅう(すずめ)
うわーっ(驚く) いたいいたい(痛い) いえた(消えた)
でった(出来た!)


今思い出せるのはこのくらいかな。

生まれたときから成長が遅くて不安と心配のこれまででしたが
ゆっくり少しづつですが、これだけしゃべるようになりました。

今日もひとつ覚えたことがあるようです。

きのこの絵をみて、ごにょごにょ言ってたので
嫁さんが き・の・こ き・の・こ と繰り返し
言ったら真似をして『いおこ』と言ったそうです。

それから数時間後の昼ごはんのとき。
野菜ちゃんぽんを作って娘にだしたら
器をみて『いおこ』と何回もいうので嫁さんが
何だろう?と思いよくみると、ちゃんぽんに入っていた
しめじをみて言ってたそうです(笑)

この時期ってまだ上手にしゃべれないとこがカワイイですよね。

DSC01988_convert_20111031225325.jpg DSC01973_convert_20111031225250.jpg

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ





  
Secret

