あと半月ちょっとで2歳になる娘。
少し早いが1歳半~2歳までの成長記録を残しておこう。

・うがいができるようになった~1歳8ヶ月

・ゴミをゴミ箱へ捨てに行く~1歳8ヶ月

・フォークを使って食べる~1歳9ヶ月
(スプーンは未だ苦手でうまくすくえない)

・トイレのサインをだす~1歳9ヶ月
(うんちのみだがほぼ確実)

・部屋のドアの開け閉めをする~1歳9ヶ月

・出したおもちゃを片付ける~1歳9ヶ月

・数をかぞえる~1歳10ヶ月

・色を覚え始める~1歳10ヶ月

・ひらがなを覚え始める~1歳10ヶ月

・大きい小さいが理解できるようになる~1歳11ヶ月

・食べた食器をキッチンまで運ぶ~1歳11ヶ月

・ことばの変化
いつからかふと気づくと、にゃんにゃんと言っていた
娘が”ねこ”と言う様になっていた。
そしてぴょんぴょんがうさぎに、もーもーがうしに、
まんまがごはんに…

ほかには
朝の”おはよー”
腰を上げるときの”よいしょっ”
ごはんを食べたあとの”おなかっぱい”
お茶を注ぐときの”とっとっとっとっ”など
最近は表現の仕方もかわいさいっぱいです!

1歳半を境にすごく変化があったように感じます。
嫁さんも言っていたのですが、娘は
覚えることを楽しんでいる。
今はそういう時期なのだと思います。

もちろん、いいことばかりではないですね。
イヤイヤ!ダメ!などのことばも使うようになり、
食べ物の好き嫌いもでてきた。

イヤイヤ期も成長期!
ということで上手に付き合っていきたいです。
いけるか?(笑)

DSC03609_convert_20120314214550.jpg
fuwa 84cm 12.5kg (1歳11ヶ月)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ
Secret

