もうすぐ2歳になる娘の最近をまとめておこう。

★お気に入りの絵本
・だるまさんシリーズ
・ノンタンシリーズ
・はらぺこあおむし
・おばけのてんぷら
・おつきさまこんばんは
・いない いない ばあ
・きんぎょが にげた

絵本は大好きで、どれも毎日読んでいるが
唯一苦手だったのが”おしくら まんじゅう”。
初めてみた時の印象がこわかったらしく、
今でもたまに出して読もうとしてみるが
『ダメ!ないな~い』と言ってやっぱり棚の奥に隠します。
(内容はとても面白いですよ)

★好きなうた
・きらきらぼし
・むすんでひらいて
・ぞうさん
・アイアイ
・もりのくまさん
・おもちゃのチャチャチャ
・かわいいかくれんぼ
・ねこときどきらいおん
・あめふり
・ぐーちょきぱーでなにつくろ?
・ぼくしってるよ(ドラキッズ教室のうた)

特に手遊び歌が好き。

★好きなもの
・おつきさま おほしさま
・あめ(雨) ゆき 
・くり どんぐり まつぼっくり
・○ △ □ ハート
・ふうせん
・ボール
・しゃぼんだま
・スマホ パソコン

娘は、まんまるいものは”おつきさま”
三角形の形をしたものはみな”おにぎり”という。
こりゃどーも、おつきさまやおにぎりを
形のなまえだと認識しているようだな?
よかよか(笑)

DSC02865_convert_20120318155136.jpg
fuwa 84cm 12.5kg (1歳11ヶ月)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子どもブログランキングへ




Secret

