6月に入ってからトイレトレーニングを始めました。
(2歳2ヶ月)

・時期が暖かい
・トイレに興味を持つ
・言葉を理解し会話が少しできるようになった

この3つのポイントのタイミングで
スタート時期を今月に決めました。

初日は、おまるにすわることを嫌がり
すぐその場を離れようとトイレから逃げ出してしまった。
でもトイレに行くのは嫌がりません。

2日目は、おまるをやめて便座に補助便座をセット。
少しの間すわれるようになるもののソワソワ。
やっぱりすぐにおりたがる様子。

3日目以降はまったく嫌がらず便座に長いこと
すわっていられるようになった。
アンパンマンのボタンを押して遊んだり
自分で『しーっしーっ』『おしっこでないねー』など言ったりもしながら
笑顔も見せてくれて。

おそらく2日目の時にほんの少しでもすわれた事を
すごくすごく褒めてあげたことがいい方向に進み始めたのでは?
と嫁さんは言います。(まだでてないんですがね 笑)


実は娘が初めてトイレのサインを出したのは1歳9ヶ月の時。
特にうんちのサインはほぼ確実。
絵本などでトイレにすごく興味を持ち始めた頃で
トイレについて来ては水を流し、おしっこばいば~いと言っていた。

まわりからは”もうオムツはずれそうね”と
家族がおまるを用意してくれて
この時、トレーニングを始めるべきかすごく考えたが
時期が真冬だったため断念した。
それからこれまでの数ヶ月の間 もうトイレのサインはでなくなった。

タイミングって難しいですね。
サインがでてただけに残念でなりませんが
また娘の気持ちが前向きになってきたのは確か。
焦らずに頑張ろう!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
Secret

